美しい日本語上級者を目指し中です

みなさま、ごきげんよう。

この度は、私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。
このブログは、しがない日本語オタクの専業主婦による、素敵な日本語を書き留め、考え、広めていく為のステージです。
幼い頃から読書が好きで、小説家や新聞記者を夢見て、大学では日本語学日本文学科に進学。日本語学を専攻し、卒業論文では、初対面の相手が話しやすいと感じる話し方の研究をしました。
今では二歳の娘の子育てに励む毎日ですが、お陰様で、文章を書く機会は多く与えられて頂いています。

しかし、私は文章力がまるでない。
十代の頃は「私ってなかなか文才がある♪」と勘違いをしており、流行りの文学小説を読んでは、これくらい私でも書ける。。と思っていた時期もありました。
しかし、大学時代、研究室の講師に「このゼミの人達は本当に文章力がありませんね」と言われ、やっと目が覚めました。
それからも、結局、文章力は向上しないまま、大学を卒業し、現在に至ります。

その為か、大和言葉、正しい言葉遣い、お嬢様らしい話し言葉、季節の挨拶、拝啓、かしこ、全てに憧れます。
美しい日本語が大好きです。
古文や小難しい作品は苦手ですが、美しい日本語、言い回し、熟語などは、どんどん知りたいし、覚えたいし、使いたい。

これから、このステージを、私の成長の記録として、一回一回を大切に、刻んでいきたいと思います。

それでは、みなさまで素敵な日本語上級者になれますよう、共に励んでいきましょう。