2015-01-01から1年間の記事一覧

子どもの名前

みなさま、ごきげんよう。私には今年三歳になる娘がいますが、この春から、児童教室に通い始めました。毎回様々な面白い企画を用意されており、親子共々楽しんでいるところです。その教室では我が家を含み19組の親子が一緒に学んでいます。そして、私が密か…

踊らにゃ損々

みなさま、ごきげんよう。みなさまは、下のような言葉を聞いたことがあるでしょうか。 「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々」 これは、徳島の阿波踊り歌の出だしのフレーズです。 阿波踊りとは、三味線 、太鼓、鉦鼓(しょうこ)、篠笛(ささぶえ)…

仕合わせ

みなさま、ごきげんよう。爽やかな初夏の風が部屋を通り抜ける季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今朝は、心がほっこりする美しい日本語を紹介いたします。 ○「風光明媚」ふうこうめいび 自然の景色が美しいこと。また、そのさま。 このブログ…

足らず余らず子三人

みなさま、ごきげんよう。本日は、数名のご婦人方とお話をする機会がありました。 その中で、小学五年生、一年生、幼稚園年長の三人のお子さまがおられるご婦人が「未だに三人が、就寝の時は母親である自分の隣を取り合っている」と話して下さいました。 私…

月の和名

みなさま、ごきげんよう。この度は、月の和名を紹介したいと思います。 私達は余り意識していませんが、一月、二月、三月……と数字の順で月の名称としている民族は少ないようです。月の和名は、覚えていても使う機会が余りなく、必要性を感じていない人もいる…

美しい日本語上級者を目指し中です

みなさま、ごきげんよう。この度は、私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。 このブログは、しがない日本語オタクの専業主婦による、素敵な日本語を書き留め、考え、広めていく為のステージです。 幼い頃から読書が好きで、小説家や新聞記者を夢見…